業者選びに役に立つリフォーム業に関連した業者をご紹介します。

リフォームコンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2020年04月23日 [FAQ]

リフォーム業者を選ぶ際の基準やポイントを教えてください。

現在、住まいの全面リフォームを検討しています。
リフォーム業者に見積を依頼し、見積書とリフォーム図面が出来上がってきて確認をする段階まで話を進めています。

ただ、この業者に決めるというわけではなく、他社であと2社ほど見積を取ろうと思っており、近々他社の業者とも見積もりの時間を取るつもりです。

全面リフォームであれば、かなり高額となりますので、何をどのような基準で比較検討するべきなのかとても悩んでいます。
予算金額内に収める為に、削っても大丈夫なポイントがあるのか、金額に関してもう少し下げることが可能か交渉してみることはできるのか、など不明点がたくさんあるがゆえ、自分の選択に自信がなくとても不安な気持ちにもなります。

そこで業者選びのコツや、業者さんに相談してみた方が良いポイントについて教えていただけますでしょうか?

回答

ご自身のニーズを明確にして業者選びと内容の相談を!


全面リフォームとのことで、あれもこれも考えているうちに情報量が多く、混乱してしまうこともあるでしょう。質問者様のように、複数の業者から見積もりを取って、話を聞くことはとてもおすすめです。

その際には、自分がリフォームに対してどのようなニーズを抱いているのか明確にしておく必要があります。また、優先順位等も考えておくとより良いでしょう。

漠然と話を聞いているだけでは、どの業者も魅力的に感じる、またはどの業者でもうまくいくかわからないという不安を感じる、など決め手に欠ける部分があります。

まずは自分が理想とする形を念頭に入れておき、それに伴って複数の業者から話を聞くと、一番自分のニーズを叶えてくれそうな業者を絞り込みやすくなります。

業者によっても力を入れている分野などがあります。リフォームへのニーズと力を入れている分野がマッチしているかどうか確認しておくこともおすすめです。

また業者に見積もりを取る際には一緒に所得税減税などの制度利用についても確認しておくと良いでしょう。

お得にする情報を知ることができることはもちろん、業者の知識や説明の丁寧さなどを見極めるきっかけにもなります。

金額に関してですが、価格の交渉をすることは可能です。その際に、削る部分が発生をすれば業者から説明があるでしょう。削る部分もお客様のニーズによって異なりますので、まずは業者からの情報収集に徹することを意識しましょう。

PageTop