業者選びに役に立つリフォーム業に関連した業者をご紹介します。

リフォームコンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月07日 [FAQ]

リフォーム業者を選び方の基準を教えてください

自宅のリフォームを考えています。
築30年のマイホームなのですが、これまでも定期的なメンテナンスや少しのリフォームを行ってきたので、そこまで大きな手入れはしない予定でした。
しかし先日、娘が嫁ぎ先から出戻ることが確定し、子供二人を連れて帰ってくることになりました。
すると当然、いろいろなところを整理する必要がありますし、年頃の子供が来るので一人部屋も必要だろうということになり、大規模なリフォームをしようと思っています。
ということで、いろいろなリフォーム業者を回っているのですが、かなり大規模なリフォームになるので、なかなか決め手となるリフォーム業者が見つかりません。
私としても、せっかくお金をかけてリフォームするのですから、満足できるものにしたいと考えています。
リフォーム業者を選ぶ基準があれば、教えてください。

回答

得意・不得意を見極めることです


一言でリフォーム会社と言っても、会社によって得意、不得意があります。
例えば、デザインが得意な会社、耐震工事が得意な会社、水回り、電気工事など、リフォームの種類によって、いろいろな業者があるのです。
また、リフォームを依頼する業者も多岐に渡ります。
リフォーム専門の会社が一番いいことは間違いありませんが、どうしても見つからない場合は、ホームセンターのリフォームコーナーや、ハウスメーカー、建築事務所などでもリフォーム業を展開しています。
では、今回の相談者さんのケースだと、間取りや増床も視野に入れているようなので、デザイン系のリフォームが得意な会社をおすすめします。
リフォーム専門業者か、建築事務所のリフォームが良いでしょう。
また、選ぶ際のポイントとしては、あなたが希望するリフォームと同等の工事実績を持っているかどうかも重要です。
あとは、要望に合わせた提案を積極的に行ってくれるかどうかもチェックしましょう。
部屋をふた部屋増やしたいと言っているのに、それだと無理なのでこうしましょうと、希望にかなわない提案をしてくる業者はNGです。
あとは、単純なことですが、担当者との相性も重要です。
リフォームは、イメージを擦り合わせたり、何か相談ごとがあるたびに、コミュニケーションを取る機会が多くなります。
担当者との相性が悪いと、コミュニケーションが億劫になってしまい、結果として全く違う状態になってしまったりするので気をつけましょう。

PageTop